禁肉マン生活に一区切り

一週間の禁肉生活を終えたので書いてみる。

6日目に食べたもの
  • ごはん、納豆、インスタントスープ
  • ごはん、野菜炒め、インスタントスープ
7日目に食べたもの
  • ごはん、インスタントスープ、鯖味噌(缶詰)
  • ニンニク抜きペペロンチーノ

肉抜き外食は難しい

この一週間、特に東京にいる時は基本的に食事は外食だったのだけれど、自分が食べられるものの選択肢の少なさに驚かされた。
きっときちんとしたベジタリアンの方にとって外食は一つの問題点なんだと思う。一見お肉が使われてなさそうなメニューでも、
店員さんに聞いてみるとベーコンとかハムとか使ってたりする事が結構あるのだ。
肉だけを絶ってこの不便さなのだから、魚肉類まで絶っている人はいったい何を食べているんだろうと考えてしまった。


この一週間は居酒屋に行く機会はなかったけれど、きっと行ってしまったらお肉の誘惑はすごいだろうなぁ。焼き鳥とか色々。

栄養面で考えること

一週間だけだったので、栄養面については余り深く考えなかったけど、お肉抜きだと

  • 鉄分
  • ビタミンB12

が不足するみたい。サプリメント等で補えばいいかなぁと思う。
もっと長期にわたってやる場合はきちんとサプリメントを買わないとなぁと思った。