Greeすげえ。

Greeすげえ。

Greeすげえ。

大事なことらしいので、タイトル含めて3回言いました。


飲み会的なものが終わったけど時間帯的に行く当てもないので、適当にネカフェでごろごろしつつ書いてみんとす。




自分のプロジェクトが火を吹きまくってるけど、自重せずにjava-jaに行ってみた。

院の授業が2時限目にあったので、会津を出たのは13時30分。途中渋滞で進みが悪くなったものの、
東京駅に着いたのが18時20分だった。携帯電話で時間を調べつつ電車を乗り継いで、六本木一丁目に到着。

その時点で18時45分位だったから、「超楽勝だったな、やっぱり詳しく調べなくても行けるもんだよね」
と思いながらニヤニヤしてたら、ビルの位置が分からず少し涙目に。

右往左往しながら2分遅れ位で会場に到着。まだ始まってないことに安堵。
結局まったりしつつ30分遅れぐらいで会が始まったけど、いつものことらしい。新参は黙って古参に従うものさ。

自分なりに聞いてて面白かったことをまとめると

Eclipse使うだけかよ発言(思いっきり自分に当てはまるので何か少しでも貢献しないと ><;)
各UIエディタの今と、他と比較したときのVisualEditorの悲惨さ
RCP(笑)
プログラマを怒らせると怖い
RoleObjectパターン
ExtensionObjectパターン
HTMLTablePanel (何でLayoutの拡張なのにクラス名が〜Panel何だろう)
素敵なデバッグモード
時代の流れに逆らう反骨精神
Synth XMLだけでL&Fが変わるよ
SwingSetの時代の流れ
方眼紙作るよ!(コンポーネント的な意味で)
アプリケーションデザイナのためのデザイン (UI見たらメソッドがある程度連想できるって素敵。*1

その後

2次会*2では、okzkさんとtnkさんをはじめ、さまざまな人にお話をいただきました。
特にokzkさんには、PMになりたいならね…と経験を元に語っていただけたのがとてもうれしかったです。忘れないうちにメモしないと。
そのほか、自分の的を得ない質問に懇切丁寧に対応してくださった方々に感謝感謝感謝。


思っていたよりも楽しくて、価値のある一日だった。んだけど、せめて宿は確保すべきだった。ネカフェきついわー。

*1:というか、きっとUIコンポーネントってそうあるべきなんじゃないかなぁ

*2:セミナールームでの飲みが一次会だとすると