大学のタスク管理とかセミナーの管理とかにdokuwikiを使っています。
以前はpukiwikiも使っていたのですが、あまり使い勝手がよろしくないと思って乗り換えて見ました。

使ってみた感想は「挙動がpukiwikiよりも早い!」という感じです。

このwikiの一番よい点はプログラムの色づけを行ってくれるところ。
<code java>で括ってあげればよいだけなので、お手軽でとてもよろしい。
他にどの言語に対応しているのかは分からないけど、個人的にはjavaが見られれば大満足なので○。

インストールのためにはapachephpが必要だけど、pukiwiki時代のものが残っていたのですんなりといけた。

DokuWikiを持ち歩く·DokuWiki on a Stick MOONGIFT

という記事を見つけたので、暇があったらやってみようと思う。
wikiを持ち歩いてもしょうもない気もするけど、そんな使い方があってもいいのかなぁ。



それにしても「はてな」もそうだけどwiki独特の記法には慣れが必要なのが良くないなぁ、と思うよ。